コロナ後の体力回復まで

新型コロナウイルスを発症したのが7月22日、そこから約1ヶ月経過しようやく体調が万全になってきたようです。この期間ずっと後遺症というか完璧とは言えないところがありました。

発症時の状況

コロナ発症時時の今のルールは、特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えることとされ、それ以後発熱や喉の痛みがおさまっていれば会社への出社も可能となっています。
厚生労働省:新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について
私も場合も5日経過後には発熱も治り、喉も痛くありませんでしたので出社するようになりました。

後遺症はしばらく続く

その後も咳と痰には苦しめられました。咳はその後2週間ぐらいは続いたでしょうか。一度咳が出ると止まらなくなってしまうんです。この期間にお通夜や親戚の家に行く機会もあり、咳をしにくい場所もあったので、そんな時はとても苦労しました。趣味のランニングも咳が出ているからか走ってもすぐ息が切れてしまう状態で辛いと感じてしまいました。暑さもあったのですが。。。
あとは痰。痰はつい最近まで出てました。痰が絡んで会話中も咳払いを何回もしたり不快でした。

1ヶ月経ってようやく通常状態に

1ヶ月経ってようやく咳も痰も出なくなってきました。ランニングも通常状態で走れるようになりました。

※ようやく10km走れるようになりました!

新型コロナウイルスに感染してから本当に回復するまでの道のりは長かったです。ここまで回復するまで大変でしたし、改めて健康って大事だと再認識しました。健康は失って初めて大切さに気づくこともありますが、常日頃より意識しておきたいです。

まとめ

これから会社員を辞めて独立して仕事をする可能性もありますので、その場合は尚更です。健康を損なったらダイレクトに生活に響くでしょうし。健康的になってようやくランニングや筋トレもできるようになりましたし、また継続して行きたいです。

今日のスリーグッドシングス

  • 美味しいラーメンを食べた
  • 1時間30分連続して走れた
  • ぐっすり寝ることができた
タイトルとURLをコピーしました