2024年1月28日(日)開催の第71回勝田マラソンに参加する予定ですが、先週末にその3週間前ということで30kmを本番を想定し目標ペースで走りました。
本番の目標は、サブ4(4時間以内)での完走です。サブ4達成には、5分40秒/1km のペースで走る必要があります。
何とかペースは達成
結果は以下の通りです。
ペースはギリギリですがサブ4ペースで走ることができました。年末にかけてゆっくりとしたペースでの30km走、あるいは距離を考えずに3時間走はしていましたが、本番ペースに設定してのランは久々でした。完走できるか不安がありましたが無事完走できました。
補給は、10kmと20km付近でアクエリを飲みアミノバイタルを服用。体力的には30kmまで持ちました。特に途中で疲れてしまったり、どこか痛めてしまったりもありませんでした。
シューズは、NIKEのインヴィンシブル3を履きました。
抜群のクッショニングで長距離ランをサポートするインヴィンシブル 3は、最高レベルの快適さを足裏に提供。 快適で弾力のあるZoomXフォームで、安定感と爽やかな状態が持続します。 つまり、何をしていても一日中気分は最高です。 必要な要素をすべて備えているため、好きな道を突き進み、準備万端の心構えで活力をみなぎらせて次のランに挑戦できます。
nike Webサイトより
こちらのシューズで長い距離を走ったのは初めてでしたが、自然と足が前に出て走りやすかったです。
本番ではここからあと12.195km
フルマラソンの場合は、ここからさらに12.195km走る必要があります。30km走ったあとで余力が残っているかが大事です。今回どうかと言われると、、、走れそうでもあるのですが、ペースは落ちそうです。余力はまだありましたが、、35kmぐらい過ぎに山が来そうな気がします。そこで耐えられれば最後まで走り抜けそうですが、そこで止まってしまうとずるずる後退しそうです。
35km過ぎに止まって歩いてしまう可能性があるなら、もう少しペースを落として走る必要があります。ただそうするとサブ4で走り切ることはできなくなってしまいます。やはり目標としている以上チャレンジはしたいです。
今回30km走を経験することで、フルマラソンのレース展開をある程度予測することができました。予測できると、本番のレースで余裕を持って走ることができるようになります。
走った後の疲労度
30km走った後、疲労感はすぐに回復しましたが、シューズが初めてのものだったからか右膝と左足踵に痛みが出ました。階段の登り降りが辛かったです。走りやすいシューズでしたが、ダメージが結構残りました。本番のときに履くかどうか悩みどころです。。怪我をしてしまうとまだ2月、3月と走る大会があるので無理はできません。と考えるとやっぱり違うシューズにした方が良いかなぁという感じです。
まとめ
今回は、フルマラソン前に30km走について書きました。フルマラソンのシミュレーションができて良かったです。ここから残り2週間ちょっと、怪我に注意して調整していければと思ってます。
スリーグッドシングス
- 朝電車に座れた
- 仕事のスケジュールがうまくいった
- 高校時代の友人と連絡できた