確定申告の時期前にも申告はできます

2023年(令和5年)分の確定申告の提出期間は、2024年(令和6年)2月16日(金)から2024年3月15日(金)となっています。この期間に提出する必要があります。

tax documents on the table
Photo by Nataliya Vaitkevich on Pexels.com

ただし、確定申告期間前でも税務署へ提出はできますし、e-Tax上でも1月5日から申告は可能です。申告は可能ですが2月16日までは処理されません。しかし、還付申告の場合は、この期間を待たずに提出しても処理がされ還付もされます。私も株式の取引で損失が発生していたので、税金を取り戻すため早めに還付申告をしました。すでに申告完了し、税金も戻ってきています。

このような情報はあまり世間に伝わっていないのではないでしょうか。こういう伝わっていないような情報を提供していくのが、税理士となった時の使命だと思ってます。ネットで検索すればすぐに出てくる内容ではありますが、そういう事情をもったお客様がいたらその方が検索する前に率先して伝えていきたいです。

色々知らないことが多い身ではありますが、少しずつ知識を蓄えていきたいです。悩んだことは調べてそれを記録し同様の疑問が出たときにスムーズに解決できるようにする。その繰り返しを継続していきたいです。

税理士会主催の研修もWeb上で参加できますので、こちらも活用していきたいです。法人税・所得税・消費税といろいろあります。一般企業では、日頃の取引では消費税が一番身近な税金で、毎回経理処理の際に常に考えて処理していました。そういった得意な税法もありますが、それ以外の税法については研修を通じどんどん知識を増やしておきたいです。

これからも税金に関する情報であまり知られていない項目をこのブログでも書いていきます。

スリーグッドシングズ

  • 業務委託先の紹介があった
  • 一番助けてもらった部下に退職の報告ができた
  • 日本酒をたくさん飲めた

タイトルとURLをコピーしました