青梅マラソン前日

明日は青梅マラソンです。30kmとフルマラソンよりは短い距離ですが、起伏があるので決して楽なマラソンでは無いです。天気は晴れのようでこの時期としては珍しいぐらい高い気温の予報です。

準備をしっかりと

自宅からは1時間30分ぐらいかかる予定。当日アスリートビブス引き換えがあるので、早めにいかないといけません。引き換え時間の締め切りは10時30分迄です。遅れないようにしないと。立川からの電車の本数が少ないので特に電車への乗り遅れは注意です。

朝食は、おにぎりを作って持っていって途中で食べようかと思ってます。レースのスタートは11時30分。お昼時に走ることとなります。朝・昼食べてから走るのはちょっと違うかなぁと思い・・・朝だけ通常通りの時間に食べたら走っている間絶対お腹空くと思いますし。遅い朝食を取る予定にしてます。

服装は、走るにしては暑く感じられる気候(最高気温18℃の予報)ですので、上は半袖Tシャツにアームカバーにします。途中でいつでも半袖になれるようにしておきます。暑くなりそうだからトイレの心配は無さそうです。

コースは起伏が多い

青梅マラソンのコースは以下の通りです。

青梅マラソン公式サイトより

往復コースとなっていて、往路の折り返し地点までは登っていき、復路は下っていくコースです。15km付近までの登りでどれぐらい力を温存しつつ登っていけるか、実は5年前(もうそんな経っているのかと驚いてます!)に一度走っていましてその時のタイムは、2時間53分33秒でした。ペースは5分47秒/kmで、その年はサブ4達成していた総力がありました。そんな状況でもペースはサブ4ペースである5分40秒/kmよりも遅かったです。結構タフなコースだということが窺えます。もう5年前なので記憶もあやふやなのですが、このペースで走っても後半かなりバテていた覚えがあります。

相当キツいレースになると覚悟して臨みます。

先日の勝田マラソンの二の舞にならないように

先日の勝田全国マラソンでは後半失速し歩いてしまい、坂道では足が攣りそうになり、情けない結果となってしまいました。この経験を活かし、今回は後半歩くことないよう前半体力温存しておきたいです。サブ4ペースは諦めれてキロ6分ペースぐらいで往路走って、復路体力と相談しどこまでペースをあげれられるか走りながら判断したいです。

前回走った2019年2月17日の成績は超えたいところですが、5年も歳を重ね果たしてその頃の結果を上回れるかどうか。。。何とか頑張ってみます。

補給は、勝田全国マラソンでもらった羊羹と干し芋。あとアミノザウルスも一つ残っているので20km過ぎに服用する予定です。

まとめ

今回は青梅マラソン前日を迎え準備について書きました。前回走ったフルマラソンの反省を活かし、最初に体力を使い果たさないようにします。歩かず完走するのを目標に頑張ってきます。

スリーグッドシングス

  • 豊洲の千客万来に行ってきた
  • 妻の誕生日お祝いで食べたうに虎の奏が美味しかった
  • マルプーの散歩ができた

タイトルとURLをコピーしました