有効に1日を過ごすには、 私の場合朝早くから動くことにかぎります。毎日大体朝4時ぐらいには起きています。朝早いと何が有意義なのが今一度考えてみました。
朝だと静かで集中できる
朝早いと周りが静かで集中できます。時間としては、朝4時から6時ぐらいまででしょうか。邪魔をされることがありません。なので、PCでこのブログを書いたり、本を読んだり、考え事をするには最適の時間です。気が散る要因が少ないです。この時間帯は私的にはゴールデンタイムとして1日の間で一番大切な時間としています。
朝起きたばかりで頭がスッキリしている
朝は一日の始まりで、頭がスッキリしています。寝起きの状態なので、しばらくはボォっとしてしまう人もいると思いますが、私は何故かそういう状態がなく、スッキリと起きることができます。これは特技なのかもしれませんが、その体質を有効に使って朝集中作業を行っています。
夜の休息を取った後や、まだ日中のストレスや雑念が積み重なっていない状態でもあるので、集中しやすいのもあります。日中のストレスを感じた後は、どうしてもそのことを考えてしまい、夜作業するとなかなか集中できないです。そういった観点からも朝の方が集中できると言えるかもしれません。
まとめ
今回は、朝集中できる理由について書きました。今後独立した場合には、9時-17時勤務ではすから、早朝の時間を仕事に充てるのも良いかもしれません。
スリーグッドシングス
- パワポで資料作成がうまくいった
- 株の配当金が入金された
- 通勤電車の中で本を1冊読むことができた