仕事納めで思うこと

今年も無事に1年間の業務を終了しました。この1年色々大変なことがありました。
正直仕事はキツかったことが多かったですが、その経験を通じて今後の道筋を真剣に考えることになりました。

※こちらは本日記念日で妻へプレゼントしたお花です

この1年の会社の状況

まず、会社の環境がガラリと変わりました。上司も部下も様変わり。そうなると今まの業務のやり方について知っているのは、自分と同じように残っていた方1名のみ。新しく入った方から見るとおかしいと思うようなこともあり、業務改善が数多く行われました。戸惑いもかなりありましたが、新しいことを取り入れることによることで自分としても力がついたし、身についた知識も数多くありました。

会社のミッション・バリューの作成、人事関係のシステム導入を導入、会社ホームページ一新にも関わりました。通常業務をこなしながらの新しいことへの取り組みでしたので、忙しい時間を過ごしてきたと思います。会社としては新しいことにチャレンジを続けより良い会社になってきていると実感しました。

しかし、そこに充実感はありませんでした。どうしても自分がやりたいと思っている税務・経理部門の仕事には何も新しいことがなく、それ以外の業務に力を注ぐことになり時間を割けず、軸が失われてしまったからです。税務・経理関連でもインボイス制度や電帳法対策などやらなければいけない事がありそこには間違いの無いようにしっかり対応したのですが、会社としてはあまりそこに対して見られる事はありませんでした。私の軸はやはり税務・経理関連の業務を中心に行うこと。それが疎かになったり、うまくできない、あるいはやっていても評価されないとなるとモチベーションも上がらなくなってしまいます。

税理士の資格を活かす

そんな状況下で、悩みに悩みを重ねた結果保有している資格をもっと有効に活用した方が良いのではという想いでした。私の場合税理士の資格を持っていますが登録もせず全く有効に活用していなかったので、税務・経理の仕事をもっとやりたいなら登録して資格を使って仕事をした方が良いのではと考え、行動に移し始めました。

こちらの動きの方がやっていて充実感がありました。やっぱ自分に興味があるのはこっちなんだなと。税理士登録に向けた準備、それと独立開業に向けた準備、準備が色々あり大変ですが全く嫌では無いです。着々と進んでいます。

来年の開業に向け準備していますが、お金、どうやって顧客を探すかなど解決しないといけない問題はたくさんあります。ですが、その一つ一つをコツコツを解決していって実現に繋げていきたいです。明るく楽しい未来になれるよう準備していきたいです。

今後の動きの予定

来年は本格的に税理士としての仕事をできるようにしたいです。会社も退職をする予定です。まだ会社に言ってはおりませんが、なるべく早く意思を伝えたいなと思ってます。収入が途絶えてしまうのが怖いので、そこの道筋ができれば見つかってから動きたいのですが、なかなかうまくいきそうもありません。全てが整ってから動くのは難しいので、ある程度は勇気ある決断が必要なのかもしれません。

えいやっと思い切った行動ができれば良いのですが、家族もいますし路頭に迷わすわけにはいきません。まだ下の娘は来年高校3年生ですし、これから大学に行ったらさらに学費がかかります。奨学金を借りる選択肢もあります(子供に負わせるわけではなくいずれ自分で返済)がその辺りも考慮して行った方が良いとは思ってます。株式を売れば学費は何とかなるかもしれませんが、税金もかかるし貰える配当金も無くなってしまうのでできればそれはしたく無いです。(株は長期保有目的で持っているので…)。あとはわずかばかりの退職金を使うか。いずれにしても大学までの学費は子供に背負わせるわけにはいきませんので、何とかしたいところです。

金銭の悩みは独立したら軌道に乗るまではついてくる事なので、しっかりと計画を立てて借入も考えなたら安心を得て生活できるようにしておきたいです。

まとめ

今回は仕事納めで思うことについて書きました。今年色々あったことで考える時間を与えてもらい、将来の道筋を見つけられたのは結果的にはよかった思ってます。このままズルズルと今の会社に属していたら成長し続けることはないでしょうし、辞めてからの再就職も困ることでしょう。早めに新しい道に進んだほうが自分のためにもなります。来年も前向きに動いていきたいです!

スリーグッドシングス

  • 妻にお花をプレゼントできた
  • 夕食の炊き込みご飯が美味しかった
  • 勝田マラソンに行く電車のチケットが取れた
タイトルとURLをコピーしました