2024年2月18日(日)青梅マラソン走ってきました。
気持ちの良い天気の中、楽しんで気持ちよく走ることができました。
忘れないうちに振り返りをします!
結果はネットタイムで2時間47分でした。グロスだと2時間49分ぐらいだと思われます。
5年前に走った時のタイム2時間53分33秒(ペースは5分47秒/km)を更新できました。
スタートから10km付近まで
今回はHブロックからのスタートでした。ブロックはRブロックぐらいまであり、かなり細かくブロック分けされていましたね。場所的には真ん中より少し前からの走り出しです。スタート近辺の動きも若干ですが見ることができるくらいの距離でした。
スタートの号砲は、前読売ジャイアンツ監督の原辰徳さんが担当していました(マラソンなのにそっちの原監督かと一人で突っ込んでました 笑)
スタートまでは約2分のロスで済みました。10kmまでのラップはご覧の通り。
スタートしてから詰まってペース落ちるかなぁと思ってましたが、案外スムーズに自分のペースで走れました。最初数キロ走って当日の体調はどんな感じてからペース配分考えようと思っていたのですが、感触は良くは無いけど悪くもない状態。ただ、気温が暑くなりそうだったのでバテる可能性も考え、飛ばさず前半は抑え気味で後半体調次第でペースを上げようと決めました。
前半は5分50秒を超えないぐらいで走れればと気楽な気分で走りました。周りのランナーの方がペースが早くて抜かれてしまうことが多かったです。もしかして邪魔になっているかもと若干申し訳ない気持ちで走ります。焦りも若干出ましたが、後半に備え自重しました。
コース前半は、たまに下りはあるものの、基本的には上っています。地味に負荷がかかります。まだ走り始めのため体力的には全然大丈夫なのですが、ここで頑張ったら後半ペース落ちるなぁと自分のペース配分計画が間違っていないと確信しながら走ります。
スタート直後は曇りだったのですが、徐々に太陽が出てきて日差しを感じるようになり体感温度も上がってきます。アームカバーを外し半袖Tシャツのみで走ります。
9km付近のペースが上がっているのは下り坂だったからです。復路ではここは急な上り坂になります。それを記憶しながら通り過ぎます。
10kmから20kmまで
10km過ぎからは折り返しも意識しだして、あと5km走れば下りメインになるしもう一踏ん張りと気合いを入れます。
ここから上り勾配もキツめになってきます。前傾姿勢で淡々と走るようにしました。この辺りでもまだ結構抜かされる機会が多かったです。交互走行になりますので、道幅も狭くなり結構後ろからぶつかってこられました 笑 若干イラッときましたが、怒りのパワーは走りの方に使おうと後半絶対追い抜くと決めて無駄なエネルギーは使わないようにします。
途中、パリオリンピックに出場する予定の赤﨑暁選手と一山麻緒選手すれ違いました。お二人とも当然なんですが無茶苦茶早いペースで走ってました。綺麗なフォームでカッコよかったです。オリンピックを走る選手の走りを間近に見ることができ嬉しかったです。
給水はこまめに取るようにし、水では無くスポーツドリンクを飲みました。暑さにやられそうでしたので。
15km手前で折り返しです。ここでようやく下りメインになります。体力的にペース抑え気味でしたので全然大丈夫でした。サブ4ペースの5分40秒/km以下でゴールを目標に下りに合わせ若干ペースを上げるようにしました。20kmまでは下りが続きましたのでペースも上がってきます。この頃から抜かれることは少なくなり、逆に抜くことが増えてきました。やられて嫌なことはしないよう絶対にぶつからないようにして抜きつつ前に進みます。
20km付近の給水でゆず饅頭があり食べました。とても美味しかったです。
20kmからゴール
20km過ぎに急な上り坂がありました。往路の時に確認してましたし、前回走った時の印象も残っていたので準備はしていましたが、やはりキツい坂です。でもそこにQちゃんがいてみんなとハイタッチしてくれてました。私もハイタッチさせて頂いて元気をもらいました。おかげで、この坂もあっさりクリアできました。
そのあとは下りメイン徐々にペースを上げます5分15秒/kmぐらいまで上がってきます。25km過ぎでまた上りがあったのでそこは体力使わずゆっくりペースで。上りが終わったら一気にペースアップ。ゴール付近前3kmは5分/kmぐらいまで上げます。
ゴール前は辛かったですが、なんとか最後まで持ちました。ペースも5分32秒/kmまで上げられました。サブ4を目標としているランナーなりに上手く走れてと思います。やはり後半ペースアップできる方がレースは楽しいです。
まとめ
今回は青梅マラソンの振り返りをしました。30kmの距離なんですが、体力的にはフルマラソンを完走した時ぐらい疲労感があります。体力回復をしっかりして、2週間後に走る東京マラソンに備えます。
スリーグッドシングス
- 青梅マラソン怪我無く完走できた
- 道中の応援が素晴らしかった
- 終わった後食べたラーメンが美味しかった(くるまやラーメンのネギ味噌チャーシュー麺)